ニュース

みな様からのメッセージ #msg035

 -------------------------------------------

シベールアリーナそよ風寄金は6月と10月に運営資金に繰り入れ、有意義に使わせていただいています。シベールアリーナは皆さまの劇場です。これまで、演目は250回以上を数えましたが、これからも喜んでいただけるものをやって行きたい。どうかそよ風と一緒にメッセージをお届けください。

 

-------------------------------------------

 

    ~そよ風のメッセージ~ 

今こそひょっこりひょうたん島、大賛成です。子供に外でいっぱい遊んで欲しいです。遠藤さん達若い方の企画力すごいです。近くなら全部参加したいです。地方からこの国を変える力を発揮してほしいです。

びっくり箱通信毎回楽しみです。

すぐ近くにシベールアリーナがあるのよ、と友だちに言うのがとてもうれしい。

「げんない」がいよいよ近づいてきましたね。

「ひょっこりひょうたん島」にあの頃はかじりついていました。光明でした。

「ザ・空気」いいところに座席がとれました。ワクワクです。

「げんない」はこまつ座でみたのとの比較がたのしみ。

浜矩子講演会は実にタイムリーですね。

シベールアリーナの雰囲気はどこにもない一体感がありますね。

シベールアリーナいつまでも光れ。

山形創生の目玉だと思います。


「平山あやトークショー」開催しました

映画『いしゃ先生』のDVD&ブルーレイの発売を記念した「平山あやトークショー」が終了しました。 

西川町大井沢地区で地域医療に従事した医師・志田周子の生涯を描いたこの映画は山形県内で撮影され、今年2月8日にDVDとブルーレイが発売されました。

現在も全国各地で上映会が行われており、多くの人々に感動を与えています。

主演の平山あやさんは原作のあべ美佳さんとともに様々なエピソードを披露しながら、撮影で山形に滞在していた頃を振り返りました。

西川町町長や志田周子にゆかりのある方なども登壇し、この作品の魅力や山形の風土のすばらしさなどを語り合いました。客席には撮影に協力した方々が大勢詰めかけ、平山さんとあべさんの話に懐かしそうに聞き入っていました。

ご来場の皆様、ありがとうございました。

 


わらび座「げんない」開催しました

秋田を拠点に活動する劇団わらび座のミュージカル「げんない」が終演しました。

 江戸時代の発明家・平賀源内を主人公に、個性的な仲間たちとピエロやセクシーな猫など時代も文化も越えたキャラクターが歌や踊りで物語を彩りました。

浄瑠璃の音楽が流れたり、忍者との戦闘シーンなど「和」の要素がたくさんあり、最後の「タオル回し」のシーンでは客席のお客様も一緒にマフラーやハンカチなどを回しながら参加し、劇場全体に花が咲いたような美しい光景が広がっていました。

輝く未来と夢を信じたくなる、まさに「奇想天外」なミュージカルでした。

本日は補助席を設けなければならないほど多くのお客様にご来場いただきました。

ありがとうございました。

なお、わらび座は今年9月にもシベールアリーナ公演が決定しております。詳細は決まり次第ホームページなどでご案内します。どうぞご期待ください。

また、3月26日(日)14時開始の「図書館トーク」はわらび座社長の山川龍巳さんにご出演いただきます。皆様のご参加をお待ちしております。

イベント詳細はこちらをご覧ください→http://www.gen.or.jp/event/events/ev000976.html

 

シベールアリーナ&遅筆堂文庫山形館

TEL:023-689-1166 FAX:023-689-1167 E-mail:chihitsudo@gen.or.jp 

★twitter★ https://twitter.com/cybele_arena 

 

 

 

 

 


チケットのお申込方法について

 ≪シベールアリーナ公演のチケットのお申込方法≫

◇シベールアリーナ窓口 にて直接お引渡し:遅筆堂文庫カウンターまでお越しください

 [山形市蔵王松ケ丘2-1-3 受付時間:10:00〜19:00 12/31~1/3を除き年中無休]

◇電話・メール・FAXでお申込:チケットを郵送いたします

  ・電話:023-689-1166(受付時間は上記の通りです)

  ・FAX:023-689-1167、メール:chihitsudo@gen.or.jp

 〇お申込の際は、お名前、ご住所、お電話番号、ご希望の公演名、チケットの購入枚数を

 お知らせください。

 〇チケットの代金は同封の郵便振替用紙にてご入金ください (振込手数料はご負担願います)。

  シベールアリーナ窓口でお支払いいただくこともできます。

   イベント当日にお支払の際は、混雑を避けるため開場時間より早めにご来場ください。

◆開催まで日にちがない場合は、チケットのお取り置きも承ります。

 イベント当日に受付カウンターにてお引渡しいたします。開場時間より早めにご来場ください。

◆[全席指定]公演の座席の確認をしたい場合は、お電話でのお申込・お問合せをおすすめします。

なお、お申込の際にご提供いただいた個人情報は、チケットの申込情報として登録させていただく他、今後のシベールアリーナの公演のご案内に利用させていただきます。

 

お電話、メールでもお問合せを承りますので、お気軽にご連絡ください。

皆さまからのお申込をお待ちしております。

 

 シベールアリーナ&遅筆堂文庫山形館

TEL:023-689-1166 FAX:023-689-1167 E-mail:chihitsudo@gen.or.jp 

★twitter★ https://twitter.com/cybele_arena 

 


「おはなしこんにちは」開催しました

 今日も雪がふってさむい朝でした。

zentai.jpg

それでも、多くのお友だちがきてくれました。

ほんとうにありがとう!!

 

yukiasobi.jpg

 

 

「♫あめこんこん、ゆきこんこん」

かまくらの中から雪のようせいさん!

雪がふると、おもしろい風景が見られるよね。

動物がどうやって歩いているのか、

想像してみよう!

 

oyatsu.jpg

みんなだいすき、おいしいおやつ!

『きょうのおやつはなんだろな?』

さつまいも、にんじん、牛乳、卵…

いろんなおやつに大変身!

みんなは何がすき?

denden.jpg


 

先生お気に入りのおにのバッグから…

でんでんだいこ!

 

次に出てきたのは… 

mm.jpg

豆まめブラザーズ!!

二人で陽気におどります~。

「うわっとっとっ!」

「今日のステージはいつもより小さいんだから気をつけてよ!」

 

終演で~す。「さらばっ!!」

豆まめブラザーズはおにのバックに帰っていきました。

 

daiseikai.jpg

おにのバックからもう一つ。

先生の手の中に小さい豆が入っています。

どっちに入ってると思う?

「ひだり?」

ピンポーン!! 大あたり~!

 

densha.jpg

 

「ポッポー!」

まもなく電車がはっしゃします。

トンネルをぬけたら…

みんなフクロウに大へんしん!?

運転手さんも…?

おかしな電車りょこう、

何回も読んでみてね!!

 

neko.jpg

2月22日は「ニャーニャーニャー」でねこの日。

いろんなねこの絵本があるけど、

こーんなに楽しい絵本、

見たことある?

ぜひ読んでみてね!

 

20170219_103347599.jpg

さいごはあんころもちを作っておしまい。

きょうはちょっとお上品にいただきましょう。

みなさま、ごきげんよう。

また来月も遊びにいらしてくださいね。

 

絵本をいっぱい読んで、子どもと大人の手あそびも楽しいおはなし会「おはなしこんにちは」

回は 319日(日)10:00~です。  

家族、おともだち、みんなで遊びにきてね!

☆山形市子育て情報サイトもご覧くださいwww.kosodate‐yamagata.jp/modules/popnupblog/index.

シベールアリーナ&遅筆堂文庫山形館

TEL:023-689-1166 FAX:023-689-1167 E-mail:chihitsudo@gen.or.jp